2024年2月15日(木)、動物の愛護及び管理に関する法律(以下、「動物愛護管理法」)を所管する環境省から下記のようなプレスが発出されました。

・ペットオークション・ブリーダーへの一斉調査結果について

 また、報道機関各社からも関連するニュースが報じられました。
 動物愛護管理法では8週齢以下の犬・猫の販売を禁じており、こうした法律違反の横行は、業界全体の信用失墜につながります。また、なによりもペットとそのご家族に影を落とすことにもなります。さらには法令遵守に努める事業者、ペット業界で働く人たちの心に影を落とすことにもなります。
 こうした法律違反行為を未然に防ぐため、当協会では以下のことを順次実行いたします。

①当協会への加入の促進
残念ながら現時点での当協会の加入率は、犬猫を取り扱うペットショップの3割弱にとどまると推計しています。さらなる加入促進を進めてまいります。

②倫理規程の策定
「ZPK宣言」のもと、会員企業がペット業界で健全に事業運営していくための行動規範を新たに策定しました。

③誓約書の作成
会員企業が倫理規程を守り、法令違反を行わないことを誓約する書面を導入します。

④倫理委員会の設置
法令違反行為が認められた会員企業に対する処分を検討するための委員会を設置します。

⑤「あんしんペット台帳」の機能強化
出生日の改ざん防止等の機能を順次強化します。
例)生年月日情報の入力に制限
  データの変更履歴の保存 など

 今後も、健全な業界の発展、会員企業各社様に日々安心して業務を行っていただくための取り組みを推進してまいります。

※あんしんペット台帳とは
業務の流れに沿って情報を入力するだけで、法律で義務付けられている帳簿や台帳が作成できるWEBアプリ