家庭動物管理士の更新申請について

家庭動物管理士認定制度は、家庭動物管理士としての資質の維持・向上を図り、変化の激しいペット業界の第一線で活躍し続けていただくため、2年ごと(2級は5年ごと)の更新制度となっております。

所定の期間内に更新手続きをおこなわない場合、すでに取得された家庭動物管理士資格は失効いたしますのでご注意ください。以下の更新方法等をご確認のうえ、更新手続きを行ってください。

【更新申請申込締切】2024年2月28日(水)まで

更新の対象となる方

家庭動物管理士認定登録証および認定証に記載された資格の有効期限が2024年3月31日までの方です。なお、資格登録番号では、以下の番号で始まる方が該当します。

【資格登録番号(3級)】305~/306~/308~/310~/312~/314~/316~/318~/320~/322~
【資格登録番号(2級)】209~/214~/219~

更新対象番号ではない方、すでに資格が失効している方は更新することはできません。

更新料金と更新後の有効期限

【更新登録料金】3級 10,000円 / 2級 15,000円 

【更新後の有効期限】3級 2026年3月31日 / 2級 2029年3月31日

住所変更・名前の変更がある方

更新申請の際、名字や住所等連絡先に変更がある方は変更後の情報を入力してください。ご入力いただいた情報で資格証が発行されます。

更新申請の流れ

①郵送済みの更新テキストで学習の上確認テストに回答

更新対象の方には更新テキストをお送りしております。最新の法改正などについての情報が網羅されております。
巻末には10問の確認テストがありますので、回答の上申請をしてください。

②更新申請

更新申請の際、送付している「通信教育講座テキスト」巻末の確認テストの解答を必ずお知らせください。

資格更新方法変更のお知らせ -手続きが簡単になりました!

更新申請と一緒に確認テストをご提出いただくよう仕様が変更になりました。お手元に解答済みの確認テストの答案をご用意の上、更新申請をしてください。
※更新対象者に「通信教育講座テキスト」をご登録の住所へ送付しております。「確認テスト」は「通信教育講座テキスト」の巻末にございます。

②更新料のお振込み

【更新登録料金】3級 10,000円 / 2級 15,000円 (振込手数料はご負担ください) 更新申請とお振込みの両方が確認出来次第、受付完了となります。WEBからの申請の場合、お振込み先はフォーム送信後の画面またはメールにてお知らせいたします。 支払い方法は下記からお選びいただけます。

  • 郵便振替
  • 銀行振込
  • クレジットカード(WEB申請のみ)

③ 更新審査・資格登録の更新

家庭動物管理士認定委員会にて、送付いただいた申込書に必要事項が適正に記入されているか、家庭動物管理士として必要な知識を有しているかを審査します。
※更新審査の結果、不適正と判断された場合は、再度提出を求める場合がございます。

④ 更新の完了・新資格証の送付

更新申請・確認テストが終了した方から順次、新資格証を発行致します。更新した資格の有効期限は<3級>2026年3月31日まで、<2級>2029年3月31日までとなります。お手元に届きましたら必ず中身をご確認ください。

※資格証は郵送で個人様のお名前を表記の上お送りいたします。必ず郵送物が個人様のお名前でお受け取りできるご住所で更新申請を行ってください。

資格証の顔写真について

資格の更新申請には顔写真が必須になります。携帯電話等で撮影したものでも構いませんので、必ずご用意ください。

※撮影から6か月以内
※過度の加工がされていないこと
※写真が事務局にて不適切と判断された場合は写真の再送をお願いする場合がございます

更新申請申込みフォーム