家庭動物管理士資格の更新は有効期限の約半年前に資格更新のご案内を送らせていただきます。
更新の手続きは資格更新のご案内到着後から実施いただけます。
下記に有効期限ごとの更新案内の概要を記載させていただきますので、お手持ちの資格証の有効期限とあわせてご確認いただきますようお願い申し上げます。

資格証の有効期限が2024年3月31日までの方

有効期限が2024年3月31日までの方は今年の10~11月頃に更新案内を送付させていただきます。
更新案内発送後には改めてホームページにてお知らせをさせていただきますので、今しばらくお待ちください。

資格証の有効期限が2025年3月31日までの方

有効期限が2024年3月31日までの方は来年の10~11月頃に更新案内を送付させていただきます。
更新案内発送後には改めてホームページにてお知らせをさせていただきます。

更新制度について

家庭動物管理士は資格取得者の皆様が変化の激しいペット業界の第一線で活躍し続けていただくため、能力の維持と向上を目的とした制度です。

資格の有効期限は
・3級が2年
・2級が5年 となっております。
有効期限の確認はお手元の資格証をご確認ください。

資格保有者の方には有効期限の約半年前から郵送で資格更新案内をお送りしております。引っ越しなどで住所が前回の更新より変わった方は転送の手続きや事務局までご連絡をお願い致します。

資格更新について詳しくは「家庭動物管理士更新申請」をご確認ください。

ありません。資格更新はこちらから郵送で更新申請書、テキスト、確認テスト(テキストの巻末についています)をお送りいたします。
更新申請時に確認テストの解答を送っていただくので、会場に試験を受けに行く必要はありません。

※資格更新をされなかった場合は資格は失効となり、再度資格が必要になった場合はまた会場にて試験を受けていただく必要があります。