お客様(一般の飼い主)の登録変更を事業者が代行して行うことはできますか?
できません。事業者が代行して行うことは行政書士法に違反する可能性があるため、犬猫を購入したお客様に変更登録を行ってもらうように促してください。あわせて、住所やお名前が変わった時にも、変更の届出が必要であることも案内すると […]
狂犬病予防法の特例とはなんですか
「犬と猫のマイクロチップ情報登録」に登録した犬は狂犬病予防法における「犬の登録手続き」を行ったとみなす制度です。ただし、市区町村によっては対応していない場合もあります。対応自治体一覧は 「犬と猫のマイクロチップ情報登録」 […]
登録を行うまでに「マイクロチップ装着証明書」を無くしてしまいました…
装着した獣医師に再発行依頼をしてください。「マイクロチップ装着証明書」がないと登録ができません。なお、「登録証明書」は「犬と猫のマイクロチップ情報登録」で再交付できます。
電子メールがないため、WEBで手続きができません
専用の申請用紙で郵送による登録も可能です。コールセンター・ヘルプデスク(☎03-6384-5320 9~18時まで/月曜日~土曜日(日・祝・1月1日~3日を除く))に電話のうえ、申請用紙をお取り寄せください。
資格更新はまた会場で試験を受ける必要がありますか?
ありません。資格更新はこちらから郵送で更新申請書、テキスト、確認テスト(テキストの巻末についています)をお送りいたします。更新申請時に確認テストの解答を送っていただくので、会場に試験を受けに行く必要はありません。 ※資格 […]
資格更新制度とは何ですか?
家庭動物管理士は資格取得者の皆様が変化の激しいペット業界の第一線で活躍し続けていただくため、能力の維持と向上を目的とした制度です。 資格の有効期限は・3級が2年・2級が5年 となっております。有効期限の確認はお手元の資格 […]
受験票が届いたがキャンセルしたい場合どうすればいいですか?
家庭動物管理士試験は受付完了後にキャンセルを受付ておりません。受験できない場合は「欠席扱い」となり、ご返金等も承っておりませんので、予めご了承ください。 【欠席した場合について】試験を欠席された方に関しましては、事務局で […]
希望の会場が埋まってしまったと表示されていますが、キャンセル待ちはできますか?
家庭動物管理士試験は各会場定員になり次第受付を終了させていただいております。会場が埋まってしまった場合は今回はその会場での受験はできませんので、ご了承ください。 なお、家庭動物管理士試験は受付完了後のキャンセルは承ってお […]
申込をした(または振り込んだ)のに満席と連絡がきてしまいました。申込はできていなかったのでしょうか?
家庭動物管理士試験の受付は ・お申込み(受験願書郵送 または インターネットから)・受験料のお振込み の両方が確認できた時点で初めてお席が確保されます。申込のみまたは振込のみではお席は確保できませんので、予めご了承くださ […]