家庭動物管理士の更新申請制度とは?

家庭動物管理士認定制度は、家庭動物管理士としての資質の維持・向上を図り、変化の激しいペット業界の第一線で活躍し続けていただくため、2年ごと(2級は5年ごと)の更新制度となっております。
資格の更新のご案内は資格有効期限の約半年前から皆様にご郵送でお送りいたします。
資格有効期限につきましてはお手持ちの資格証をご確認ください。

所定の期間内に更新手続きをおこなわない場合、すでに取得された家庭動物管理士資格は失効いたしますのでご注意ください。

更新申請の流れ

① 郵送済みの更新テキストで学習の上確認テストに回答

更新対象の方には更新テキストをお送りしております。最新の法改正などについての情報が網羅されております。
巻末には10問の確認テストがありますので、回答の上申請をしてください。

② 更新申請

更新申請の際、こちらから送付している「通信教育講座テキスト」巻末の確認テストの解答を必ずお知らせください。

資格更新方法変更のお知らせ -手続きが簡単になりました!

更新申請と一緒に確認テストをご提出いただくよう仕様が変更になりました。お手元に解答済みの確認テストの答案をご用意の上、更新申請をしてください。
※更新対象者に「通信教育講座テキスト」をご登録の住所へ送付しております。「確認テスト」は「通信教育講座テキスト」の巻末にございます。

③ 更新料のお振込み

【更新登録料金】3級 10,000円 / 2級 15,000円 

④ 更新審査・資格登録の更新

家庭動物管理士認定委員会にて、送付いただいた申込書に必要事項が適正に記入されているか、家庭動物管理士として必要な知識を有しているかを審査します。
※更新審査の結果、不適正と判断された場合は、再度提出を求める場合がございます。

⑤ 更新の完了・新資格証の送付

更新申請・確認テストが終了した方から順次、新資格証を発行致します。

更新申請について

更新申請フォームは更新時期になりましたら公開されます。
現在更新の手続き期間外ですので、更新手続きは受付ておりません。
何卒ご了承くださいませ。

住所が変わられた方へ

お引越しをされて住所に変更がある方や、名字に変更がある方は下記URLより住所変更のご連絡をお願いいたします。
ご連絡がないままですと資格更新のご案内がお届けできない場合がございますので、ご注意ください。

住所変更はこちら