省エネ対策の支援制度

皆さんは省エネ対策を実施するにあたり、支援が受けられることをご存知でしょうか?

国や自治体では省エネの取り組みを拡大させるために、一般企業だけでなくペット業界に向けて様々な支援を実施しています。

 

例えば・・・

基準を満たす省エネ性能を持っている設備を設置する際に、1/3以内の補助金がでる(詳しい条件はこちら)等があります。

 

このような支援策はおよそ180もあり、国では10、自治体が170実施しています。

詳しい内容やご自身の開業されている場所の自治体がどんなものをやっているかは
こちらからご覧いただけます(2019年12月現在)。

 

省エネ経費削減はどう進めればいいのか

助成金は難しくても省エネ対策を実施するだけでも経費削減につながります。

ペット業界向けのエネルギー対策は1588903.jpgこちら(PDF:9.90MB)平成30年度(クール・ネット東京 東京都地球温暖化防止活動推進センター より)

具体的な方法をイラストで説明していてとても分かりやすいので、是非参考にしてみてください♪

 

全国ペット協会の「Eco Shop 計画」

全国ペット協会ではそんな省エネ・節電に取り組みたいという企業を募集しています。

計画に参加すると年に一回電気使用量などを報告いただきます。

皆様からのご報告をもとに、ペット小売業における温暖化対策として環境省の委員会で報告させていただきます。

 現在、全国240店舗に参加いただいており、参加店舗には屋外でも使えるステッカーをお配りしています。

※デザインは変更する場合がございます

「動物にも、地球にもやさしいお店」であることがPRできますよ!

店舗の大小関係なくZPK会員様ならどなたでも参加可能です!
(家庭動物管理士とは別の制度なのでご注意ください)

参加ご希望の方はこちらからお申込みをお願いいたします。

まだ会員ではない方はこちらから入会申請をお願いいたします。