★省エネ対策で、経費削減してみませんか?★

 全国ペット協会では、【ペット小売業における低炭素社会実行計画】として2014年より各ペットショップの省エネ対策を環境省に報告しています。

 協力店様に電気使用量を報告いただき、そこからCO2排出量を算出、削減するという目標を定めています。

 取り組み開始より、経費削減につながったとご報告いただいております。

 

★2015年度から2016年度にかけての差額★

 A社では、電気使用量を8%減らすことで、電気支払額を¥64,282減らすことに成功しています!

 

★各店舗で実際に行われた省エネ対策★

   ◆冷暖房の適正な温度設定 ◆エアコンフィルターのこまめな清掃

 ◆電気器具のこまめなON/OFF ◆遮熱フィルムの導入 ◆照明器具のLED化 

 ◆照明本数の適正化 ◆省エネタイプのエアコンへ変更…etc

 中でも照明器具のLED化は多く取り組みがございました!

 

★ショップで節電に取り組みたい企業様を募集★

 現在の参加企業様は16社253店舗。参加店様には年に一度、電気使用量などを報告いただきます。

 また、屋外にも掲示可能なエコショップステッカーを配布!お客様にも環境省が推進する計画に参加していることを気軽にPRできます!

ステッカー.jpg※デザインは変わる場合がございます。

 

省エネは、経費削減にもつながります。

店舗数や規模にかかわらずご参加いただけますので、

ぜひこの機会にご参加ください。|:3ミ