家庭動物管理士試験2021年4月16日(金)開催のご案内

重要なお知らせ

コロナ禍の試験実施について

2020年9月以降の試験に関して、会場を通常より広めに確保し、座席の間隔をあけております。
試験実施にあたり

  • 入場時の検温の実施
  • 入場者のマスク着用のお願い
  • 試験会場の換気
  • 消毒

を行うなどの感染予防対策を実施し、開催しております。

家庭動物管理士試験は現在実施の予定で準備を進めておりますが、今後、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、国や自治体から中止要請などがあった場合は試験を中止または延期する可能性がございます。

万が一、試験の中止等変更があった場合には、全国ペット協会公式サイトやSNS、書面にてお知らせいたしますので適宜ご確認いただきますようお願いいたします。

2021年4月開催概要

試験日程と会場について

日時 会場名 施設名(住所) 定員
2021年
4月16日(金)
1.旭川 旭川北洋ビル 北洋ホール(北海道旭川市4条通) 30
2.札幌 de AUNE SAPPORO(北海道札幌市東区) 30
3.青森 青森県観光物産館アスパム(青森県青森市安方) 30
4.仙台 ショーケー本館ビル(宮城県仙台市青葉区) 50
5.茨城 アジア動物専門学校(茨城県石岡市貝地) 50
6.東京 フォーラム8(東京都渋谷区道玄坂) 150
7.長野 長野県教育会館(長野県長野市旭町) 30
8.浜松 サーラシティ浜松(静岡県浜松市中区) 50
9.名古屋 imy会議室(愛知県名古屋市東区) 100
10.大阪 大阪国際会議場(大阪府大阪市北区) 100
11.広島 安芸区民文化センター(広島県広島市安芸区) 30
12.高知 高知県立県民文化ホール(高知県高知市本町) 30
13.福岡 博多バスターミナル(福岡県福岡市博多区) 50
14.鹿児島 サンプラザ天文館(鹿児島県鹿児島市東千石町) 30
15.沖縄 沖縄県青年会館(沖縄県那覇市久米) 27

満席になった時点で締め切らせていただきます。
お申込後に満席になった場合は、別会場をご案内するかご返金いたします。

試験当日のスケジュール

<試験当日のスケジュール>
受付開始:14時00分
実施説明:14時40分
試験開始:15時00分
試験終了:16時00分

資格取得の流れ

2月24日
(水)
から

お申し込み

オンラインでの申し込みも可能です。
郵送でのお申込みの場合はこちらより願書をダウンロードしていただけます。あわせてお申込みと同時期に受験・受講料ご入金ください。受付締め切りは2021年3月26日(金)までです。
オンラインでお申し込みの場合は、クレジットカードがご利用いただけます。
※各会場とも定員になり次第、受付終了いたします。お申込後に満席になった場合は、別会場をご案内するかご返金いたします。
お申込みとお振込が確認できた時点で受験会場のお席の確約となります。お申込みのみや入金のみではお手続きは完了できませんのでご注意ください。

順次 受験票・テキストの送付
お申込みとご入金が確認できしだい、約1~2週間で受験票・受験の手引きを送付いたします。教材もお申し込みの方は、テキストや講習会の案内も送付いたします。試験当日までご自宅でテキストと動画で学習していただきます。
4月16日
(金)
受験
お申し込みの会場にて受験していただきます。当日のスケジュールは、こちらからご確認いただけます。持ち物や会場の詳細な案内についてはお申し込み後に送付される受験の手引きを参照してください。
5月7日
(金)
合格発表
全国ペット協会ホームページに合格者の受験番号が掲載されます。また、各受験者には合否通知が郵送で送付されます。合格者には、認定登録申請書が送付されます。
6月7日
(月)
必着
認定登録
合格者の方は、合格通知に同封の認定登録申請書に必要事項を記入の上、事務局まで郵送してください。
あわせて、認定登録料(1万円)をお振込みいただきます。認定登録申請は全国ペット協会の合否発表のページからもお手続きしていただけます。
5月21日
(金)
から
資格の取得
認定登録申請が完了すると、資格証が交付されます。資格の有効期限は、2024年3月31日までとなります。資格は、2年毎の更新制になります。更新の際には更新料1万円がかかります。
通常、登録申請書の到着と資格登録料のご入金が確認できてから、資格証の交付までは2週間ほどかかります。初回の発行は、左記スケジュールを予定しています。余裕をもってご申請ください。

お申込み

受験の種類

受験の方法は大きく分けて教材あり・教材なしの2種類ございます。

※試験は試験会場で行います。オンラインでの受験はできません。

1.教材あり

※認定講習会は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、試験当日に認定講習会は実施されません。そのため自宅学習ができるDVDかオンラインでの動画学習をご案内しております。何卒ご了承ください。

受付の際に教材ありの方は講習会をDVDかオンラインでの学習どちらかを選択していただきます。その後受験票と一緒に「家庭動物管理士 テキスト」と選択していただいた講習会の案内を同封させていただきます。試験当日までお送りしたテキストとDVDまたはオンラインで学習していただき、試験に挑んでいただきます。

学習方法

試験当日までお送りしたテキストとDVDまたはオンラインで学習していただき、試験に挑んでいただきます。試験問題は基本的に「家庭動物管理士テキスト」から出題されます。テキストは重要な部分が太字になっているので、そこを重点的に学習してください。DVDやオンラインで視聴できる講習動画では、さらにポイントを絞って解説しています。テキストをご一読のうえご活用ください。

2.教材なし(受験のみ)

教材なし(受験のみ)をご希望の場合はこちらを選択ください。
なお、試験のみの方は受付完了後、受験票と受験の手引きをお送りいたします。
テキストや受講の案内は送付されませんのでご注意ください。

受験料・受講料

お支払方法は郵便振替・銀行振込・クレジットカード決済(オンラインのみ)からお選びいただけます。
振込先情報はお申込み完了後、完了画面とメールにてお知らせいたしますので、ご確認ください。

    教材あり
(テキスト代含む)
教材なし
(受験のみ)
受験申込時に必要な金額 受験料 10,000円 10,000円
受講料 20,000円 -
合計 30,000円 10,000円
合格後に必要な金額
(合格者のみ)
登録料 10,000円 10,000円
取得までに必要な金額 合計 40,000円 20,000円
取得後の費用 更新料(2年毎) 10000円

お振込は受験・受講者申込者と同じ名前でお振込みください。異なる場合は備考欄等で事務局までご連絡ください。
※お振込み手数料はご負担ください

注意事項

(画像をクリックで拡大表示されます。)

※お申込みとお振込みの双方が確認できた時点で受付完了(お席確約)となります。
 お申込みのみや入金のみでは受付は完了いたしませんのでご注意ください。
※お申込者のお名前でお振込みを確認しております。
 受験・受講者申込者と同じ名前でお振込みください。
※受講は希望者のみ。受講料にはテキスト代が含まれています。
※受付完了後のキャンセルはできません。受験日程・スケジュールをご確認ください。
※一度お支払いいただいた受験料・受講料は返金いたしません。
※受付完了後の受験者都合での会場の変更はできません。
※資格は2年間有効となります。資格の更新には1万円かかります。
※過去に動物愛護管理法において罰金刑以上に処されている方は資格を取得できません。

お申込み方法

お申込み方法は
①郵送(資料請求をしていただき資料についている願書を事務局まで返送、または願書をこちらからダウンロードいただけます。)
②オンライン でのみ受付ております。
お電話でお申込みはできませんので、ご注意ください。

資料請求

オンライン申し込み

各種割引制度

教材ありの方が対象となる割引制度です。教材なし(受験のみ)の方は対象にはなりません。

家族割引制度

ご家族で参加される場合は、二人目から15,000円にて受験・受講いただけます。家族で動物の管理に関する知識を身に付けたい方や家族で新しく動物取扱業を始めたいという方など、より手軽に受験できるようになりました。ぜひご利用ください。
・同じ名字
・同じ住所 でのお申込みが条件です。

原則としてまとめてお申込みをお願い致します。後から追加でお申込みの場合は、事務局にご相談ください。

※一人目のお申込み者が、他の割引制度をご活用の場合でも、ご利用いただけます。
※すでに家庭動物管理士の資格をお持ちの方と「同じ名字」「同じ住所」の方もご利用いただけます。ただし、有効期限内の資格をお持ちの場合に限ります。
※同じ名字であっても、住所が異なる場合、または同じ住所であっても名字が異なる場合は家族割引をご利用いただけません。

全国ペット協会会員割引

全国ペット協会(ZPK)会員の方あるいは従業員の方は15,000円にて受験・受講いただけます。ZPK会員番号(数字5桁)をご入力いただき、お申込みください。
※会員番号がご不明な方は事務局までお問合せください。

学生割引制度

学校法人として認可された高等学校、専門学校、大学、大学院などの教育機関に通学し、その機関より発行された効期間内の学生証の写しをご提出いただくことで15,000円にて受験・受講いただけます(web申込みでは必要事項をご入力いただきます)。
ただし、下記の場合学生割引を適用いたしかねますので、ご注意ください。

  • 学外特別講座など有効期限が6ヶ月以下など短期の学生証の場合
  • 中等学校以下の場合
  • 学校法人ではない場合
  • 卒業予定年月日が過ぎている学生証(有効期限外の学生証)

再取得制度

過去に家庭動物管理士資格をお持ちの方で、有効期限が切れてしまった方は15,000円にて受験・受講いただけます。以前の資格番号(数字7桁)をご入力いただき、お申込みください。
※資格番号がご不明な方は事務局までご連絡ください。

全国ペット協会個人情報保護方針

郵送でのお申し込み先
一般社団法人全国ペット協会 家庭動物管理士認定委員会事務局
〒101-0047 東京都千代田区内神田2-10-2 不動前ビル3階
TEL03-6206-9684