2020年度家庭動物管理士(2級)認定試験

家庭動物管理士2級は3級をお持ちで動物取扱業での2年以上の実務経験が必要です

受験資格

受験料

試験会場と日程

学習方法

資格取得の流れ

申し込み方法

現在、新型コロナウィルス感染症感染拡大に伴い、5月22日試験の開催を慎重に検討しており、お申込みを停止しております。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒、よろしくお願いたします。

 

ペット管理のプロフェッショナルを育成

家庭動物管理士2級は、3級に比べ、広い視野と深い専門知識を持ち、動物の管理や販売業務が適正に行える施設を維持・管理できる人材の育成を目的としています。
出題範囲は動物取扱業の社会的責任と役割や、動物関係法令、犬猫以外の動物の飼養管理など多岐にわたり、幅広い知識と職業倫理を有していることの証明にもなります。まさに動物を取り扱う「ペットのプロ」を育成するための資格といえ、お客様からも大きな信頼を得ることができます。

資格が5年ごとの更新に

家庭動物管理士3級は2年に1度の更新が必要ですが、2級は5年毎の更新となります。今回合格し2級資格を取得すると、2024年3月31日まで資格が有効になります。

受験資格

家庭動物管理士には受験資格があり、下記の両方にあてはまる必要があります。

  1. 家庭動物管理士(販売士)3級の保持
  2. 動物取扱業での2年以上の実務経験

※実務経験には過去の経歴も含めることが可能です。
※2018年3月31日で家庭動物管理士3級資格の有効期限を迎える場合は、2級の受験に際して、3級資格の更新申請が必要です。2級資格は、受験の時点で3級資格を保持していることが受験資格となります。ご理解ください。

受験料

    受験料・テキスト購入 受験のみ
受験申込時に必要な金額 受験料 10,000円 10,000円
テキスト代(任意)
5,000円(会員:3000円)
-
合計 15,000円 10,000円
合格後に必要な金額
(合格者のみ)
登録料 15,000円 15,000円
取得までに必要な金額 合計 30,000円 25,000円
取得後の費用 更新料(5年毎) 15,000円

※資格は5年間有効となります。資格の更新には15000円かかります。
※全国ペット協会会員企業でお勤めの方は、テキスト代が3,000円になる助成制度をご利用いただけます。
※お振込み手数料はご負担ください
※受験申込者と同じ名前でお振込みください。
※資格は5年ごとに更新(更新料15000円)いただく必要がございます。
※一度お支払いいただいた受験料・受講料は返金いたしません。
※受験番号発行後の受験者都合での会場の変更はできません。
※オンライン申し込みではクレジットカード決済がご利用いただけます。

試験会場と日程について

実施日 地域 会場名 認定試験
2020年5月22日(金) 北海道 道特会館 15:20~16:30
(試験時間は60分)
東京 中野サンプラザ
愛知 吹上ホール
大阪 エル・おおさか
広島 広島市文化財団東区民文化センター

※愛知会場は【4月2日10:00時点】で定員に達しため、お申込みを終了いたしました。

学習方法

2級では、3級と違い講習会は行いません。テキストを販売しますので、試験当日まで自宅で学習いただきます。
テキストは章頭にその章で学んでほしい重要な単語を掲載しています。
テキストのみを購入して、準備ができ次第試験にのぞんでいただくことも可能です。

試験と同時にお申込みいただけます。

テキストのみご購入希望の場合はこちらから

資格取得の流れ

日程 概要
4月28日(火)締切 ●申し込み●
申込書に必要事項を記載のうえ、顔写真を貼付しご郵送ください。オンラインでのお申込みも可能です。
併せまして、銀行振込・郵便振替で受験料・テキスト代をご入金ください。オンラインでお申込みの場合は、クレジットカード(VISA、MASTER、DINERSのみ)がご利用いただけます。
※各会場とも定員になり次第、受付を終了いたします。
順次 ●受験票・テキストの送付●
お申込み・ご入金が確認でき次第、受験票・受験の手引を送付いたします。テキストをお申込みの方にはテキストも送付いたします。
5月22日(金) ●受験●
お申込みの会場にて受験していただきます。当日のスケジュールは、お申込み後に送付される【受験の手引】を参照してください。
6月19日(金) ●合格発表●
左記の日程にて合格発表を行います。各受験者には、合否通知が送付されます。合格者には、認定登録申請書が同封されます。全国ペット協会のホームページにも、合格者の受験番号が掲載されます。
7月31日(金)まで ●認定登録●
合格者の方は、合格通知に同封の認定登録申請書に必要事項を記入のうえ、事務局までご郵送ください。併せて、認定登録料【15,000円】をお振込みください。
7月3日(金)~ ●資格の取得●
認定登録申請が完了すると、資格証が交付されます。資格の有効期限は【2026年3月31日】までです。資格は5年ごとの更新制となります。更新の際には更新料15,000円がかかります。

お申込み方法 

※現在、新型コロナウィルス感染症拡大に伴い、5月22日試験の開催を慎重にけんとうしており、お申し込みを停止しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

〒101-0047 東京都千代田区内神田2-10-2 不動前ビル3階
一般社団法人全国ペット協会 家庭動物管理士認定委員会事務局